COLUMN

- コラム

ビジネス活用

医療マニュアルも動画で! 動画で業務マニュアルを作るメリット

業務マニュアルを作成することは、作業の効率化だけでなく業務品質や安全性の向上などさまざまなメリットをその職場にもたらします。コンプライアンスに関するマニュアルや経理業務のマニュアルなど、さまざまなマニュアルが存在しますが、なかには書面で作成するよりも動画で作成したほうが効果的なものも多くあります。今回は、マニュアルを動画で作成することのメリットについて詳しく見ていきましょう。

動画で業務マニュアルを制作するメリットとは

動画で業務マニュアルを制作する主なメリットは次の4つです。

業務の明確化

業務マニュアルを動画で作成することで、書面で作成したマニュアルよりも具体的に伝えることが可能になります。例えば、電話の取り次ぎ方やクレーム対応の仕方などは声のトーンなども大切になってきますが、文章ではその細かなニュアンスを伝えようとしても、読み手の受け取り方によってばらつきが生じてしまいます。

新業務の周知徹底

例えば、職場になんらかの新しい機器を導入したとします。その操作方法を周知する場合、実際にその機器を操作している映像を見るほうが、書面のマニュアルを読んで理解するよりも、具体的なイメージがしやすいのはいうまでもありません。分かりにくい内容を見て学ぶことができるため、システム導入時に動画の業務マニュアルを制作する企業も多いようです。

スタッフの即戦力化

動画マニュアルを作ることによって、各社員が業務に必要なことを効果的に学ぶことが可能になります。文書マニュアルの分かりにくい点を補足するために社員を集めて説明する必要がなくなり、教育する時間が大幅に短縮できるというのも魅力です。

コスト削減(紙の印刷がなくなる)

動画マニュアルを作成しておけば、社内のネットワーク上で公開することも可能なため、書面のマニュアルのように社員の数だけ文書をプリントアウトするという必要がなくなり、大幅なコストカットが実現できます。

業務マニュアルのセキュリティ対策について

業務マニュアルにはその会社の運営方針や、仕事の取り組み方など、会社独自の企業秘密的な情報がたくさん詰まっています。だからこそ、本来はその扱いに細心の注意を払うべきものなのですが、社員の数だけマニュアルを印刷したものの、実際にその管理方法にまでは言及しない企業は少なくありません。

動画マニュアルであれば、セキュリティ対策は比較的簡単です。社内ネットワークで動画マニュアルを一元管理し、アクセス権限や閲覧のためのパスワードを設定することで、大切な情報が詰まったマニュアルを持ち出されることを防げます。

医療マニュアルも動画で制作するのが良い

動画マニュアルが特に効果を発揮するのが、医療系のマニュアルです。医療器具の使い方や新しい手術の方法など、専門性が高ければ高いほど、文字で読むよりも実際の動画を見ながら学ぶほうが理解しやすいからです。

新しい医療機器を導入する場合にも、映像を見ながらあらかじめ予習しておくことが可能ですし、具体的な手術の流れを事前に把握しておくこともできます。時間に追われる医療現場では大きな魅力なのではないでしょうか。

多くのデバイスを導入し、動画を視聴しやすい環境が整っている企業も多いはず。より効率的に業務のスタンダード化を進めるためにも、動画でのマニュアル作成はおすすめです。

CONTACT

お客様のご要望に合わせたお見積りをいたします。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

  • WEBでのお問い合わせ

    動画制作に関するご相談や
    無料お見積りはこちら

  • お電話でのお問い合わせ

    お急ぎの方はお電話でも承ります。

    03-5800-5154

    平日 10:00-18:00

    03-5800-5154

    平日 10:00-18:00