- 映像制作お役立ちコラム

企業PR

動画マーケティングとその効果

最終更新日:2024年8月2日

企業のホームページに動画コンテンツを用意すれば、商品やサービスについて多くの情報をユーザーに伝えることができます。動画マーケティングの効果は想像以上に大きいですから、映像を積極的に活用して、ホームページからの売上アップにつなげましょう。

動画マーケティングが集客のスタンダードになりつつある

動画マーケティングとは、企業のホームページなどで、動画コンテンツを使ってマーケティングを行うことです。

テクノロジーが発達し、今では誰もが簡単に動画を制作、配信できるようになりました。そして動画は、視覚と聴覚の両方に訴えることができるので、ユーザーに対する訴求力を高める効果があります。こうしたことから、企業においても、動画マーケティングをとり入れることが多くなってきたのです。

たとえば、ホームページに動画を貼り付け、商品やサービスの説明を行うことができます。ウェビナーと呼ばれるオンラインセミナーも注目されています。インターネットを利用してオンラインでセミナーを行えば、運営者にとってはコスト削減が可能になりますし、利用者にとっては会場まで行く手間が省けます。

動画マーケティングには目を見張る効果がある

動画は静止画や文章よりも伝えられる情報の量が多いですから、ウェブサイトの文章を隅から隅まで読んでもらわなくても、ユーザーに十分な情報を伝えることができます。動画であれば音声も伝えることができますから、たとえば食べ物の焼ける音、煮える音などでユーザーの欲求を刺激することもできます。つまり、動画コンテンツを制作すれば、ユーザーの商品やサービスに対する理解と共感を促進することができるのです。

また、動画を利用することで、実験結果を一目でわかるようにできたり、ユーザーの体験談をリアルに伝えたりできます。商品やサービスに対する信頼性が向上し、通信販売が信用できないという人にも訴えかけることができます。

実際、商品やサービスの動画があるかどうかで、売れる確率が変わるという実感をもっている企業は非常に多いといわれています。動画コンテンツは、ホームページ上になくてはならないものになりつつあります。

動画マーケティングはコンテンツマーケティングと相性が良い

近年は、インターネットを活用したコンテンツマーケティングが注目されています。コンテンツマーケティングとは、顧客や見込み客にとって価値のあるコンテンツを提供しながら興味や関心を惹くことにより、売上につなげる方法です。

コンテンツマーケティングでは、広告や宣伝に頼らず、コンテンツの内容を強化して顧客を集めます。良質なコンテンツは検索エンジンでも上位にランクインしますから、効率良く顧客拡大が狙えます。コンテンツマーケティングを活用すれば、広告宣伝費を抑えながら、本当にその商品やサービスを必要としている人にターゲットを絞り込むことができます。

コンテンツマーケティングでは、動画を活用するのも有効です。インターネットで話題になったコンテンツはシェアされる機会も多くなりますから、話題になった動画はどんどん拡散していき、結果として売上アップにつながります。

ユーザーはスマートフォンやタブレットを利用してウェブサイトを閲覧する機会が増えています。動画はマルチデバイス対応になっており、多くの人の目に触れる可能性が高くなっています。ホームページに動画コンテンツをとり入れて、ユーザーにアピールすることを考えましょう。

執筆者

japanlaim editorial

ジャパンライム株式会社編集室 映像制作に関するお役立ち情報を発信していきます。

CONTACT

お客様のご要望に合わせたお見積りをいたします。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

  • WEBでのお問い合わせ

    動画制作に関するご相談や
    無料お見積りはこちら

  • お電話でのお問い合わせ

    お急ぎの方はお電話でも承ります。

    03-5800-5154

    平日 10:00-18:00

    03-5800-5154

    平日 10:00-18:00